活動報告 「さかなの日」賛同メンバー交流会に参加しました

2024年3月22日(金)に、農林水産省講堂にて「さかなの日」賛同メンバー交流会が開催され、メンバー2名が出席しました。
2022年10月に ”毎月3日~7日は「さかなの日」”と制定されてから約1年。現在賛同メンバーは800を超えます。

今回の交流会には、54組90名が参加し、22組が取り組みについて事例発表を行いました。
海の女性ネットワークも、これまで実施した「さかなの日」イベントの様子やホームページのスライダーを毎月変更してPRしていること、 また特設ページ『さかなの日に魚を食べよう』#さかな料理部 の活動などを報告しました。
*発表資料はこちら

参加者の皆さまの事例発表を聞き、漁業団体や企業、マスコミ等々さまざまな分野で、それぞれの視点や想いを持って活動していることがわかりました。知らなかったことや新たな学びが多く大変勉強になりました。交流会では、多彩な分野の方々と貴重な情報交換の場となりました。

また、海の女性ネットワークの『 ”海”でつながったメンバーが、ゆるやかに繋がり、楽しさを共有することを大切にしていろいろな活動を行っている』想いや活動内容についても伝えることができて、大変有意義な楽しい時間でした。

 藤森 京子

これからも、海の女性ネットワークでは、楽しく『さかなの日』をPRしてまいります。
ご協力も歓迎いたします。

◇毎月3日~7日はTOPページが変わります       https://womenforoneocean.com/
◇特設ページ *「さかなの日」に魚を食べよう*   https://womenforoneocean.com/sakananohi/
さかなの日コラム連載中です
◇#さかな料理部  https://sakananohi.jp/sns/