[ vol.005 2022年10月 ] アシナガバチのお引っ越し/ 木戸ゆかり

2022-10-20 (Thur)

息子が高校卒業まで使っていた部屋・机が今や私の仕事場です。夏場に北側の窓の正面の塀にアシナガバチが巨大な巣を作っているのが判明!蔦の葉に隠れていて、ずっと気づかなかったのです。

写真1 蔦の葉っぱに隠れてた!

即、殺虫剤や〜と思いましたが、アシナガは、畑の害虫を食べてくれる益虫だからむやみに殺さぬように、という夫からのアドバイス。それから、せっせと飛び回る様子を毎朝チェックするのが日課になりました。

9月下旬の雨の日の翌日、突然、一匹もいなくなっていました!あんなにうじゃうじゃいたのに!一家でお引っ越しか〜とちょっと寂しくなりました。下に亡骸が落ちているかも、と落ち葉をゴソゴソ探しましたが見つからず。

写真2 空っぽの巣

週末に帰宅した夫が、畑で一匹飛んでいるのを発見。後を追ってみると、すぐ近くの常緑広葉樹の葉っぱの下に、いるわいるわ、寄り集まって雨露を凌いでいるではありませんか!
大喜びで、それからも日々、下から見上げています。

写真3 新たな隠れ家

最近、寒くなってきて、動かなくてじっとしてます。このまま静かに余生を送るんだそうです。来年も近くに巣を作ってね。(わーん、書いてて泣けてきた。。。)