レシピ:サケのシチュー(みそ入り)

みそ入りシチュー

サケは、秋になれば産卵のために川を遡る様子がよく見られました。しかし、近年日本周辺での漁獲量が大きく減少しております。

もう川岸で半身を鉄板ちゃんちゃん焼きとか、できなくなるのかな…養殖でまかなうようになるのかな…と思いつつシチューを作りました。自分用なのでちっとも映えないです、すみません。

サケ・じゃがいも・玉ねぎ・牛乳は道産、キャベツ・人参は神奈川県産、ドライバジルはうちの庭産です。みそで風味付けしています。白みそなら、よりシチューらしく見えると思いますが、うちのみその色が濃くて赤っぽくなりました。レシピと言いつつ、みその塩気や牛乳の味で量を適当に変えているので「お好み」でどうぞ。

小熊幸子